板金プレス加工のご紹介

- 2022-04-28-

1ã 板金加工の定義

板金加工は一種の金属加工技術です。通常、一部の金属シートを手または金型でプレスして塑性変形させ、目的の形状とサイズを形成します。より複雑な部品は、溶接または少量の機械加工によって形成できます。主に板金の切断やリベット止めとして知られており、切断やリベット止めなどの板金加工に関する一定の知識が必要となります。板金部品は板金部品であり、打ち抜き、曲げ、引き伸ばしなどの方法で加工できます。たとえば、車の外側の鉄製のシェルは板金部品です。板金工程に相当する金属加工工程には、鋳造、鍛造、機械加工などがあり、その製品の金属の厚さは通常一定ではありません。

2ã 板金加工分類

â 手動板金

比較的簡単な道具のみを使用し、ほとんどの作業を手作業で行います。主に自動車修理、アート、広告などの分野に集中しています。

â¡ プレス板金

従来または特殊なプレス装置の力を借りて、金属板は金型の変形力によって直接変形され、特定の形状と仕様の金属板製品の生産技術が得られます。単一品種、大量生産、小型構造、および比較的安定した製品の製品タイプにのみ適用されます

■NC板金

数値制御技術と設備を使用して、主に打ち抜き、切断、折り畳み、溶接、リベット留め、表面処理などのプロセスを含む、金属板の包括的な冷間変形加工を実行します。小ロット、多品種、大型サイズの製品に適しています。

3ã 板金プレス加工の特徴

â プレス製品は、滑らかな表面、高精度、相対的な安定性、優れた互換性など、優れた品質を備えています。軽量、優れた剛性、高強度。プレス加工では、薄肉シェル部品、フランジ、うねり、補強材など、他の加工方法では加工が困難な部品も加工できます。安定して互換性が良い

â¡ スタンピング製品は、材料の利用率が高く、ワークピースの材料費が低いため、少量の切削を必要としないか、わずかしか必要としません。

生産効率が高く、操作が簡単で、機械化・自動化が容易に実現できます。高度な生産ラインを装備し、低労働強度で、供給、スタンピング、部品取り、廃棄物除去の全自動機械化操作を実現できます。

・プレス加工で使用する金型は、一般的に構造が複雑で、生産サイクルが長く、コストが高い。したがって、スタンピング プロセスは主にバッチおよび大量生産に使用され、単一ピースおよび小ロット生産は限られています。

4ã 板金素材の種類

â 通常の冷間圧延板 SPCC

SPCC とは、冷間圧延機によって鋼インゴットを必要な厚さの鋼コイルまたはシートに連続的に圧延することを指します。空気に触れると酸化しやすいSPCCの表面には保護がありません。特に湿気の多い環境では酸化速度が速くなり、赤黒錆が発生します。使用中は、表面を塗装、電気メッキ、またはその他の方法で保護する必要があります。

…亜鉛メッキ鋼板 SECC

SECCの基材は一般的な冷間圧延鋼コイルで、連続電気亜鉛メッキ生産ラインで脱脂、酸洗、電気メッキ、およびさまざまな後処理プロセスを経て電気亜鉛メッキ製品になります。 SECCは、一般的な冷延鋼板と同様の機械的性質や加工性を備えているだけでなく、耐食性や装飾性にも優れています。それは、電子製品、家庭用電化製品、家具の市場で大きな競争力と代替性を持っています.たとえば、SECC はコンピューターのシャーシで広く使用されています。

■溶融亜鉛めっき鋼板 SGCC

溶融亜鉛メッキ鋼コイルとは、熱間圧延酸洗または冷間圧延後の半製品を指し、洗浄、アニール、約460°Cの温度の溶融亜鉛浴に浸漬し、亜鉛層でコーティングし、その後、焼入れ、焼き戻し、レベリング、化学処理を行います。 SGCC 材料は SECC 材料よりも硬く、延性が低く (深いポンピング設計を避ける)、亜鉛層が厚く、溶接性が低い。

・ステンレス SUS301

SUS304よりCr(クロム)の含有量が少なく、耐食性は劣りますが、冷間加工後の引張力と硬さが得られ、弾力性に優れています。それは主に破片ばねと抗 em に使用されます。

◇ステンレス SUS304

最も広く使用されているステンレス鋼の一つで、Ni(ニッケル)を含むため、Cr(クロム)を含む鋼よりも耐食性と耐熱性に優れています。それは非常に優れた機械的特性を持ち、熱処理硬化現象がなく、弾力性がありません。