ダイカスト金型破損の原因

- 2022-08-10-

ダイカスト生産では、金型損傷の一般的な形態はクラックとクラックです。応力は、金型損傷の主な原因です。熱的、機械的、化学的、および操作上の影響はすべて、機械的ストレスや熱的ストレスを含むストレスの原因です。応力は次の要素から生成されます。



ï¼1ï¼ 金型加工・製造の過程で



1.ブランク鍛造品質の問題。金型の中には、数百個を生産しただけでひび割れが発生するものもあり、ひび割れは急速に進行します。鍛造時に外形寸法のみを考慮し、鋼中の樹枝状結晶、混合炭化物、引け巣、気泡などの緩い欠陥を加工方法に沿って引き延ばし、流線を形成することが可能です。その後の焼入れ変形、割れ、脆化、使用中の故障傾向に大きな影響を与えます。



2. 旋削、フライス加工、平削りなどの最終加工中に発生する切削応力は、中間焼鈍によって取得できます。



3. 焼入れ鋼の研削では研削応力が発生し、研削時に摩擦熱が発生して軟化層や脱炭層が形成され、熱疲労強度が低下し、高温割れや早期割れが発生しやすくなります。研削終了後、H13 鋼を 510 ~ 570 ℃ に加熱し、25 mm ごとに 1 時間維持して応力焼鈍を行います。



4. 放電加工により応力が発生します。硬くて脆い金型の表面に、電気要素と誘電要素が豊富な白く明るい層の層が生成されます。この層自体にクラックや応力が発生します。放電加工では、高周波を利用して白輝層を極限まで減らし、研磨法で除去し、焼戻し処理を行います。焼き戻しは、焼き戻し温度で行う。



金型加工時



不適切な熱処理は、金型の割れや早期廃棄につながります。特に、焼入れ焼戻しのみを採用し、表面窒化処理を行うと、数千回のダイカスト鋳造で表面割れや割れが発生します。鋼の焼入れ中に発生する応力は、冷却中の熱応力と相変態中の構造応力が重なった結果です。焼入れ応力は変形や割れの原因であり、焼戻しにより応力が発生します。



ï¼3ï¼ ダイカスト生産の過程で



製造前に金型を予熱する温度。そうしないと、高温の金属液体が充填されると冷却が発生し、金型の内層と外層の温度勾配が大きくなり、熱応力が形成され、金型の表面に亀裂が生じたり、亀裂が生じたりします。製造工程では、金型温度が上昇し続けます。金型温度が過熱すると、金型のスティックが発生しやすくなり、可動部品が故障して金型表面が損傷します。冷却温度制御システムを設定して、金型の使用温度を の範囲内に維持する必要があります。